イナは暇人

只今、人生を迷走していいます。適当に思ったことを書いていきます。ライターになりたいです。

高卒での就職。何が正解だったのか?

どうもイナです!

 

今では高校卒業後に大学へ進学する人が半分以上!ですよね。

 

現在の日本では、ストレートでの進学そして新卒主義、なので途中から大学へ進学するとなると少し難しいですよね。学校に入ったとしても就職が不安になってしまうのが現状です。

 

高校卒業後に進学する人は多く日本では半分以上の高校卒業者が進学しています。なので「高校卒業後は進学したい!」という方は多いです。ですが、環境によってはそれが難しい場合もあります。(これからは私の体験と私個人の意見を交えたことを書いていきます。)

 

進路

f:id:ina-sinsekainokami:20180329175933j:plain

高校は義務教育ではありませんが、最低限通ったほうが良いといわれていますよね。

 

ですが、その先の進路。高校卒業後は進学と就職、ここから大きく分かれてきます。高卒での就職の場合、就職率は非常に高く一見高卒で就職した方が良いのでは?なんて思う方も少なくないのではないでしょうか?案外大手企業にも就職できたりするので私の周りでも自ら就職したいという意見が多かったです。

 

ですが、実際高卒での就職率は高くてもその分離職率も高いです。実際、3年以内の離職は半分以上です。

 

2分の一の可能性で自分も離職する可能性があるのです。退職理由は人それぞれですが。皆それなりの経験をしてきたのではないでしょうか?(高卒でも就職先をしっかりと考えれば、ホワイト企業へと就職できる確率は低くないと思います。ホワイト企業、、、羨ましいです、、)

 

私が高卒で働いた理由

f:id:ina-sinsekainokami:20171125142826j:plain

現に私は高卒で働いていました理由は

  • 高校は専門学校で就職率が100%だったから
  • 親は就職を希望していて進学の意見は聞いてもらえなかった
  • イジメを受けていたので進学しても変わらないと判断されてしまったから

大きく分けてこの3つが関係しています。

1つ目は言った通りで就職率が高かったです。そこそこ勉強していた私は評判が割と良い企業を紹介してもらっていて、周りの大人たちに大学へ行くよりも確実に就職できると諭されました。2.3では、私は学校で軽くイジメを受けていました。はっきり言ってバカな高校だったので、私のようなレベルでもそこそこ良い点数を取れていました。当時、私の席の周りにはヤンキーみたいなのが多く、私が点数を取っているのが気に食わないのかテスト用紙を取られてグシャグシャにされたりゴミを投げられたり色々とありました、、、

 

親や先生に進学の相談してもたいして聞いてくれませんでした。反対されるか、相手にされないかのどっちかでした。

 

こうして私は高卒で就職することになりました。

 

就職した私の体験

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180142j:plain

 

進学できなかったのがものすごく気になりましたが、そこそこ良い企業へ行くことになり、「まぁいいか」と思いながら会社へ入りました。

 

会社へ入ってからの研修は、良い人も多くそれなり多くに楽しい日々を過ごしていました。

 

ですが、、、、

 

あるとき先輩がたと顔を合わせるといった目的で、食事会がありそれに参加しました。

そこである部署に関する嫌な事を知ってしまいました。

 

実際その部署に配属されなければ問題ありませんでしたが、案の定、自分がその部署への配属が決まってしまいました。

 

それからというものの、考えることがいろいろとありました。

「真面目に働けば問題ない」

「会社を辞めてしまいたい」

色々と考えるところがありました。

 

結局、精神的に参ってしまい早期での退職という結果になりました。

 

正直、「進学できればこんなことにならなかった」と思うこともあり、退職後はハローワークジョブカフェというところにも通ってみたものの次の就職へと踏み込めなく、高卒ニートです。

 

はっきりいって「甘え」と言われてしまえばそれまでですが、実際に自分がこういった立場になるとなかなか辛いものです。

 

周りに任せては思い通りにはいかない

 

高校へ入ってからは殆ど挫折を経験してきた私です。自分はこの人生に対して勉強不足で周りの意見を飲み込んでばかりで非常に馬鹿だと思いました。

もし、あなたがやりたいことに自分の筋の通った考えがあるのであればは自分を見失う前に、自分の意見を押し通すということは非常に重要です。「今からじゃ遅い」なんて思うかもしれませんが、やらないよりは100倍マシです。

 

やりたいことがあるなら、ためらわずに行きましょう!

 

自分はこれからどうするのか?

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180219j:plain

まぁ、大きな挫折をして高卒ニートとなってしまった私です。私と同じ待遇の方や何かしらの形で失敗してしまってもう、どうすればいいかわからないというかもこの世の中多いのではないでしょうか?

 

私は、今までの経験上、集団より個人で作業をするのが得意です。マイペースに取り組みたいのです。そして、今は通信という形でありますが、大学へ通えることになりました。通信ということもあり、費用は何とかなりそうです。(正直、想像よりめっちゃ高かった)

 

それなり、なりたい職が決まってきたのでそれに向かって努力していこうと思います。

 

話は変わりますが、将来の夢をかなえる方法について書いていきます。

以前、ジョセフマーフィーの本を読んだときにこのようなことが書かれていました。

 

「人生は自分の思い通りになる」

 

見たときは「うわぁ~うさんんくせぇ~」などと思っていましたが、読んでいくうちに納得できることが多く、かすかに自分に希望が持てたような気がします。

 

主に書いてあったことは、「幸せと考えれば幸せに、不幸だと思えば不幸に」おおよそこのような内容が書いてありました。そして「幸せな将来を明確にイメージすれば夢は叶う」なども書いてありました。

 

確かに、自分を不幸者だと思えば不幸者で終わってしまい、何かあっても不幸を言い訳にしてしまいます。そしてなにかをするのにも、億劫になってしまいます。

 

反対に幸福だと思えば、心に余裕ができてある程度積極的に行動できるのではないでしょうか。悪いことでは無く良いことを考えることができるようになれば、嫌なことがあってもスグに立ち直り、次へ次へと進んでいける気がしますね。

 

そして将来をより明確にイメージすることに関してですが、より明確にイメージすることが大切だそうです。こうして明確にイメージすることによって、将来の夢のために今、やるべきことの一つや二つは見つかると思います。こうして、夢へと確実に一歩一歩踏むことによって夢へと近づいていくのではないでしょうか!

 

「将来の夢があってもきっと無理。」そう夢をあきらめないで、自分の人生だから幸福に生きてください!

 

人生において何が正解?

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180239j:plain

人生においての正解は人それぞれです。正解なんてないというのが正しいでしょう。絶対なんてものはありませんから。

 

ただし、失敗は幾つもあります。犯罪などはもちろんですが、我慢ばかりすることも失敗の一つでしょう。

 

我慢はこの社会を生きるのには必要不可欠です。ですが、すべてにおいてYESと言ってしまうのであれば、それは間違っているでしょう。明らかに間違っていることの一つや二つ人生を生きていれば遭遇すると思います。そういったときにしっかりとNOを言える人間が正しいと私は思います。なんでもかんでもYESと言わなければいけない会社があれば、その会社は生産性の進歩も見込めないようなところです。

 

犯罪についてはともかく、我慢する具合については人それぞれで曖昧です。ですが、自分が正しいと思えばそれが正解にもっとも近いのではないでしょうか、

 

まとめ

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180324j:plain

話が脱しすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました(笑)

とりあえずここまで読んでいただきありがとうございます。

 

自分の人生は自分の好きな事に精一杯励むことが大切ですね!(それと自分の自己解析)

 

あなたが人生を幸福に生きることを願っています!!

それではありがとうございました!