イナは暇人

只今、人生を迷走していいます。適当に思ったことを書いていきます。ライターになりたいです。

幸福に生きる

f:id:ina-sinsekainokami:20180408024805j:plain

「幸福に生きる」

これは誰しもが望むことです。そして私は、ジョジョの奇妙な冒険、第4部のラスボス吉良吉影を思い浮かべます笑笑。

今回は、幸福に生きることについてジョジョ吉良吉影を焦点を当てつつ見ていきます。

まず、

吉良吉影って誰?

 

 

と思う方に軽く説明していきます。まずこの吉良吉影という人物はジョジョの奇妙な冒険という漫画のラスボスです。

ラスボスというと一国を束ねた絶対的存在なイメージがありますが、彼は違います。

彼はサラリーマンなのです。

え、サラリーマンがラスボスなの?と思いますが、彼はスタンドを使って誰からもわからないように殺人を繰り返していたのです。まぁ主人公陣営はその犯人捜しをしていくような感じです。

 

で、今回の話に必要なのは、スタンドや殺人ではなく彼の生きるスタンスについてです。

彼は自ら目立たないように日々の生活を送っていて、毎日決まったことしか殆どしません。朝起きて仕事して夜はぐっすりと寝る。彼はこれを幸福だと感じて生きているのです。

 

現代社会人と吉良吉影

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180142j:plain

今の現代社会人というと趣味もなかったり、ただひたすらに日々をストレスと感じているように見受けられますね。そう幸福を感じずに生きているのです。

 

ここで、ジョセフマーフィーの黄金律についてちょっと書きます。

「幸福には幸福が訪れ、不幸には不幸が訪れる」

「自分の思い通りの人生は実現できる」

まぁあんまり覚えていませんが(笑)このような事がかいてありました。

うろ覚えですいません。ジョセフマーフィーさんの本は結構素晴らしいことがいっぱいかいてありました。

 

まぁ簡単に言うと、ポジティブに考えれば良いことが起きるし、ネガティブに考えれば悪いことが起こる。自分の願いは強く願い続ければ叶う。といったことです

 

現代の社会人の多くは「自分は不幸だ」「こんな毎日嫌だ、つまらない」そう感じて生きているのではないでしょうか?自分の人生を悲観的に見てしまうと、本当に楽しくない人生を送ることになります。

 

ですが、吉良吉影は特に何もない普通な生活を送っていますが、「自分は幸福だ」そう考えてて生きています。

ただの特に何もない生活でも幸福を感じて生きていくことができるのです。彼は自分を幸福に感じ、普通の日常を望んだのです。だから幸福な普通の日常を送れたのでしょう。

そして、彼はどんな困難に直面しても諦めません。自分は絶対にできるといった自信が持っているからこそ今までの困難を乗り越えてきたのでしょう。

吉良吉影は実はエリートですが、「目立ちたくない」という理由で平社員をしています。またプライベートをかなり大切にする人なので残業は絶対といっていいほどにしません。だから何もない幸福な日常を送れたと思いますが、ここでは、社内の人間関係などについても考慮して黄金律の話を持ち出しました。(まぁ人間関係悪くても彼のスタンド、キラークイーンでどうにかなりそうですけどねwww) 

不幸よりも幸福なことを考えて日々を送る

f:id:ina-sinsekainokami:20180408025018j:plain

社会人になるとやっぱり良くないことが目について離れないですよね。

「また今日も怒られた」

「残業しなくちゃ」

こういったことを考えてしまいがちですが、そんな日々の生活の中にも良かったこと嬉しかったことの一つや二つはあるのではないでしょうか?悪いことよりもこういった良かったことを考えるようにしましょう!

 

もちろん、悪かったことの中にも反省するところは反省しなければなりませんが、仕事などでの良かったことなどについて焦点を当てて、社会人としてのメリットを進んで見つけて意識していくようにしましょう。

 

自分は、自分のことを不幸だと思うことが良くありますが、友人と遊んでいるときには、自分は幸福だと感じれることが多いのでこういったことを大切にしていこうと思います!友達少ないけどな(笑)

 

前向きに進んでいけばきっと幸福が訪れますよ!

だって後ろを向いてたら、どこに歩いていけば幸福にたどり着けるかなんて見えませんからね!

 

まとめ:吉良吉影になりてぇ

 

 

まぁなんだかだいって「目立たない」とか言いつつも魅力があり、人気のあるキャラクターです。作中でも女性社員にお昼を誘われていました。羨ましいぜまったく、、

 

彼は殺人鬼という観点を除けば現代社会人の模範となれるような生き方をしていると思います。「自分が何のために生きているのかわからない」なんて思ってしまう人もいますが、そんな思考は彼のスタンド、キラークイーンの能力で爆弾にしてふっとばしてしまいましょう!少しでも良いので日々の生活に幸福を感じて生きていけばきっと素晴らしいことが待っているはずです!

まぁキラークイーンのスタンドがあれば怖い物なんてないから心の余裕だらけで幸福も感じやすいか(笑)

それでは「幸福に生きてみせるぞ」