イナは暇人

只今、人生を迷走していいます。適当に思ったことを書いていきます。ライターになりたいです。

インターネットの通信制の大学に通ってみた。

どうも!イナです!

 

この前の記事にも書きましたが、自分は高卒ニート身です。

ですが、実は今年からインターネットで受講できる通信制の大学で勉強しています。

これでとりあえずはニートでは、無くなった、、のか?

まぁ世間体から見ればニートですね...

 

通信大学へ通ってみた

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180142j:plain



 

今回は、最近若干話題になっている通信制の大学ですが実際どうなの?ってことについてちょっと話していきたいと思います。(今年度からだから、まだわからない情報もいっぱいあるので、そちらについては随時見ていきます。)

 

ついでに自分が通っているのは、某大手企業が設立したIT系の大学です。

通学が一切不要で、ITとネットビジネスについて学べることができスキルアップを目指すことができたり、学士が取れるとのことです。正直社会人向きな大学ですね。実際にこの学校の学生は社会人が殆どで新卒で入学するのは三割ほどです。

 

授業体制はどうなのか?

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180219j:plain

基本的に授業は、録画してあるものをパソコンやタブレッドなどで見る形となっています。授業を受けるのに決まった時間はなく、この日の何時に受けなければいけないといったことがありません。やはり社会人を対象としているので、隙間時間でもしっかりと授業を受けれる体制となっていますね!

 

ですが、授業には開講日が決められてあるのでその期間内に受けられなければ遅刻という扱いになり減点されてしまいます。

 

私も、ニートながらクラウドソーシングで案件を受け持って作業をしていて、納期などによって決まった時間に授業を受けていると厳しい場合があるので私的もうれしいです!

 

授業はサボれるの?

f:id:ina-sinsekainokami:20171227154313j:plain

サボることにはサボれますが、授業後には課題が設けられています。小テストやレポートを書かなければいけなく、成績にかなり反映されるのでのでしっかりと授業を受けなければいけない仕組みになっています!なまけ癖のある私にはちょうど良いかもしれませんねwww

 

まぁこういった形で自宅で受けれる体制となっています。

 

大学として認められる?

f:id:ina-sinsekainokami:20180409003611j:plain

とりあえず卒業すれば学士を取れるようにはなっていますが、実際に社会人でなく通信大学に通っているだけの人が就職するときに大卒として認めてもらえるのか?気になる人も多いのではないでしょうか?

ネットでは

・こんなの書類審査で落とされる

・全日制と比べられたら絶対に負ける

なんて意見が飛び交っていますね。

 

通学が不要で卒業まで外に出る必要が無く通信制大学だけならプライベートの時間もすごく多く取れるので、そういわれても正直仕方無いかもしれないです。

 

ですが、聞くところ色々な所で活動をしているそうです。サークルやボランティア活動、自己参加制ですが何かしらしていたことにすることができるのではないでしょうか。

 

実際私は、通信大学卒として就活を行ったことはありませんが、通信大学+何かしらしていれば、就職は何とかなるのではないでしょうか、就職支援サポートも付いているので何とかはなると思います。

 

この通信制大学の目的とは?

f:id:ina-sinsekainokami:20180409003637j:plain

通信制大学だけなら世間からは認めてもらうのが少し厳しい現状にあります。では、この通信制の大学の目的とはいったい何でしょうか?私なりに考えて幾つか挙げて見ます。

 

  • 社会人のスキルアップ:時間の取りにくい社会人が通信制の大学で学ぶことによりスキルアップすることができます。新たに技術を手に入れることにより、転職活動をより有利にしたり、学士を取ることによって収入を増やすことも狙えますね!やはり通信制の大学は新卒よりも社会人の方がメリットが多いと思います。

 

  • 時間を有意義に使える学生:新卒で入学したり、私のように多少スパンが開いた状態で入学してきた人もいると思います。通信制の大学では自由に使える時間が多いので自分の好きな事に使うことができます。確かに普通の大学へ通いながら夢を目指せる人は一握りのように思えます。実際に私もクラウドソーシングの案件をこなすのに普通の大学だったら厳しいと思います。講義中にパソコンを持ち出して作業しなければ終わらなそうです(笑)また、学内でのSNSが存在したりするのでいろんな人の話を聞けたりできるのではないでしょうか。このように時間を有意義に使えそうです

 

通信制大学の目的について、私はこのように思えます。まだ入ったばかりなので通信制大学のメリット、デメリットが浮き出てくると思うので随時、書いていこうと思います!

 

まとめ:まだよくわからない(笑)

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180142j:plain

まぁ思いつきで書いてしまいましたが、正直まだよくわかりません(笑)

今のところは順調に問題なく取り組めていますが、将来のことを考えて講義を勧めながらフリーランスになるにはどうしたらいいのか?と奮闘していこうと思います(笑)

 

まぁ入学したことは後悔していないので、この通信制大学で学んだことは出来るだけ血肉に変えていこうと思います!