イナは暇人

只今、人生を迷走していいます。適当に思ったことを書いていきます。ライターになりたいです。

嫌いなピーマンと単価の安い案件

どうも、成人してもピーマンが苦手なイナです。

まぁ、ピーマンは食べれない事は無いのですが、青臭さと苦さがどうも好きになれません(笑)

 

以前は、他にも嫌いな食べ物はありました。玉ねぎや茄子などが苦手でした。もう食べれないレベルで苦手だったのですが、高校時代に何故か食べれるようになりました。なぜかはわかりませんが、なんか「食べてみようかなー」とおもって食べたら、「あれ、意外といけるんじゃね?」となって、そこから食べれるようになりました!食わず嫌いって怖いですね(笑)

 

話は変わりますが、まず、投稿が三カ月ぶりとなってしまいました。申し訳ございません!見てくれている人は少ないのですが、それでもサボっていたことに変わりありません。申し訳ございませんでした!(なんかいきなり忙しくなって更新できませんでした、、、)

 

はい、本題に入ります。

 

 ライターとしての仕事?

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180239j:plain

 以前の記事では、いっちょまえにフリーランスでライターをしていると書きましたが、正直、ライターとしての報酬はおこずかい程度で、学費を払ったり携帯料金などで手一杯です。あとは若干遊べる程度しか稼いでいません。

 

それと、自分のしている活動で「ライター」と言っていましたね。もう気づいている人もいるかもしれませんが、「あれ、あまり文章書くの上手く無い?」と感じている人もいるのではないでしょうか?

はい、一応企業に契約を取らせてもらっているのですが、「編集部ありきです」編集部の人には毎回迷惑をかけているのではないかと思います。すみません、

 

まぁ、クソ雑魚ライターとして活動している私ですが、最近気になったことあります。

それはメルマガを読んでいた時です。そのメルマガは大まかにはこのような内容です。

 

「私は、個人でフリーの初心者ライターを雇って育ててます。記事一つ数百円で買ってます。教育しているのでこの値段でもOKです。」

 

このような内容でした、今の私となっては報酬額がありえないですが、昔はそれを黙認してやっていました。今でもたまにそういった依頼は受けます。

(クラウ〇ワークスなどのサイトで仕事の募集を見ればわかりますが、このような案件はごろごろあります。)

 

案件の安い案件 

 

f:id:ina-sinsekainokami:20180409003637j:plain

私はこういった案件が悪だといいたいわけではありません。実際に私は、そういった依頼を受けましたが、クライアントの人に「これでもか!」と思うほど面倒見てもらえました。正直、めっちゃよかったと思っています。

 

ですが、半ばそういった案件を受けていたり、作業量の割に安い値段の案件をしていると、「あ~やりたくねぇ~」そう思います。

 

それなら「受けなければいいのでは?」と思いますが、私は受けます。作業もしっかりします。それはなぜだと思いますか?

 

それは、自分がまだ未熟だからです。

 

自分は未熟だから、これからのことを思うとそれに取り組まなければならない。

自分が決めた道でつまずくのは自分の力ば及ばないから。

 

こうしてめんどくさいと思ってしまう案件でも取り組むことによって、道に落ちている小石や段差につまずかなくなる力を蓄える必要があると私は感じています。

 

もちろん私は自由人なので、やりたくの無いことのためにやりたくない苦労はしません。好きな事のためにやりたくない事は取り組みます。

 

ここで、今回のタイトルになっている嫌いなピーマンです。ピーマンは嫌いですが、健康のことを考えると食べたほうが好ましいですよね。

こうして健康な体を作ることによって、おいしい食事(たのしくて稼げる案件)に巡りあうことができます。逆に好き嫌いをして、不健康な体になってしまえば、食事も制限されおいしい食事にはありつけなくなってしまいますよね。

 

なので、私はあまり得意ではない事や苦手分野、大変な案件でも引き受けるようにしています!

そんなの無駄な努力だと思う人もいるかもしれませんが、

もちろん無駄な努力はしない方が良いです。・いつまでも報酬の低い案件ばっかりになって正当な報酬をもらえてなかったり・自分の血肉に繋がっていない。と感じるのであれば、やめても良いと思います。明らかに不満がある場合はやめましょう。ですが、「自分のためになりそう、楽しそう!」と思うのであれば是非、取り組んで見ましょう!

まとめ

f:id:ina-sinsekainokami:20180329180219j:plain

これ、フリーの写真なんだけどかわいいよね

 なんか、フリーの仕事について書いてきましたが、これは普通の仕事にも当てはまると思うので、改めて自分で考えてみて下さい。ですが、一般企業に勤めているのであれば、そう簡単な話ではないですよね、、

 

あと、あたかも自分が成功者のように語っていますが、ただの落胆者の持論なのであまり間に受けないください、もちろん間違っている意見を書いてしまっているかもしれないので、間に受けずせいぜい少し参考にする程度に収めてください。

 

私の記事については、「あ、コイツまたなんか言ってんな~」とおもってみていただけると幸いです。

 

それでは、ありがとうございました。

自分の好きな事やりたい事を改めて確認してみましょう!